貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022年の目標

謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。

謹賀新年2022

はてなブログ・独自ドメインに引っ越してから4度目の新年です。引き続き今年もブログの更新を続けたいと思います。

2022年の目標

  • 家の片付けと資産(不用品)の売却を続ける
  • 北京冬季五輪をテレビで楽しむ(2月)
  • カタールW杯をテレビで楽しむ(11~12月)
  • 今年も新型コロナ(オミクロン株)にかからないようひきこもる
  • 少しでも運動する(一人で)
  • もしかしたら旅行に出るかも(近場で1~2泊くらい)

オミクロン株が市中感染が始まっているので今年も基本的にひきこもる予定です。

私も初夏くらいにはワクチンの3回目の接種を受けるでしょうし、その頃までオミクロン株でひどい状況になっていなければ、旅行にでかけるかもしれません。

今年は冬季オリンピックとサッカーのワールドカップイヤーなので、それも楽しみです。

オリンピックは出場が決まっているカーリング女子中心に観る予定。ワールドカップは日本が出られるかまだわかりませんが、最終予選も含めて楽しみます。

後は家の片付けと不用品の売却(メルカリ)も引き続き進めていきます。

シニアに片足を突っ込む年

2022年中に55歳になります。

かつて定年退職が55歳だった時代もありましたし、今でもG.G WAONなどの一部の「シニア向けサービス」が55歳から受けられます。

seniorguide.jp

つまり「シニア」に片足を突っ込むとも言えるわけですね。

高齢者と言われるのが65歳として、曖昧な「シニア」は50歳だったり55歳だったり60歳だったり色々です。

ただ個人的には55歳はセミリタイア生活10年目へと突入、65歳までの中間点に到達するので大きな節目だと感じています。

まぁ実際にはG.G WAONにすればイオンのお買い物で5%割引を受けられる程度の変化しかないと思いますけど。

週刊ダイヤモンド21年12/25・22年1/1合併号