貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2021年を振り返って…資産を処分しながらひきこもり生活

2021年も元気に過ごせました

セミリタイア生活9年目に突入した2021年も、新型コロナに罹ることもなく、それ以外の病気や怪我をすることなく元気に過ごすことができました。

自分も親も新型コロナワクチン接種を済ませて一安心でしたが、2022年にはまた3回目の接種をしなくてはなりません。

ひきこもりで運動不足に拍車がかかってはいますが、とりあえず何事もなく1年を終えられたことが良かったと思います。

2021年は資産の処分が進みました

2021年の後半から、メルカリや買取サイトを使って長年保有してきた資産(ゲームやアニメのグッズ、DVD)の売却を進めました。

www.retire2k.net

12月はかなりの売却額になり、送料や手数料を除いて1年トータルで12万円近い収入になりました。

高く売れそうと思ったものが中々売れなかったり、逆にすぐに売れてしまってもうちょっと高い価格を付けておけば良かったと後悔したり、いろいろありますがそれもまた楽しいです。

高く売れそうな目ぼしいものはかなり売ってしまいましたが、2022年も家の片付けのために続けていきます。

2021年の目標の達成状況は…

2021年の目標の達成状況は、年の後半に仕事をほとんどしていないのと、運動が足りてない以外は割とできた方かな?

www.retire2k.net

スマホは1円で新しいのに買い替えして、その際のMNPで通信費も安くなりました。いい時代になったものです。

世間的にはコロナ禍で大変な1年だったと思いますが、個人的にはあいかわらずのひきこもり生活でまずまずでした。

日経トレンディ 2021年12月号