貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

自分自身(己)と向き合い、己の暮らしと心と身体を整える日々

2022年 生活者の消費マインド予測

prtimes.jp

「2022年 生活者の消費マインド予測」について、高質・個・共有・健康・環境の5つの視点から分析しました。その結果、消費マインドは自分自身(己)と向き合い、己の暮らしを整え、己のココロとカラダを整え、己を律し、知己を得ることに向かうと考え、2022年の核となるキーワードを「己食(こしょく)」としました。

自分自身(己)と向き合い、己の暮らしを整え、己のココロとカラダを整え、己を律し、知己を得る」とは、まぁ小難しい表現のまとめですね。

でもコロナ禍によって家にひとりでいる時間が多くなった人はまさにこれ。

己と向き合う時間が長くなり、暮らしやすい環境にしたり自炊をしたり、在宅勤務ではより己を律しないといけなくなりました。

だから2022年の消費マインド予測と言うよりは、新型コロナ感染拡大以降の消費マインドの変化を表しているのではないかと。

2022年は新型コロナも落ち着いて、また新たな変化が起きる可能性もありましたが、オミクロン株の感染急拡大によって、この消費マインドはまだまだ続きそうです。

己と向き合う時間が増えたセミリタイア生活

一方、自分にあてはめて考えてみると、セミリタイアしてひきこもり生活になったので自分と向き合う時間が増えました。

時間があるので暮らしを整えたり、ココロとカラダを整えるように意識をしています。

昼まで寝てしまう怠惰な日々なので、己を律せておりませんが…

高齢者となりリタイア生活に入った人も同様に、家で過ごす時間が増えて自分自身(己)と自分の身の回りを整える必要が出てきます。

自分の状況・環境や社会環境が変化する中でも、自分の暮らしや身体を整えてうまく過ごしたいものですね。

本当の自分を知る本 不安、迷い、執着から解放され、自由自在に生きるたったひとつの方法