貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

気温26度でも熱中症に!? 一方エアコンはコロナ禍で品薄

気温30度超えてなくても熱中症

熱中症と言えば真夏に気をつけなければいけない、と思っていました。

5月で気温30度を超える真夏日も観測されたので、7月・8月だからではなくあくまで気温が高くなったら要注意です。

ところが気温26~28度くらいなのに体育祭関連で熱中症事故が2日連続で発生しました。気温だけで判断するのも危険なんですねぇ…

www3.nhk.or.jp

気温だけじゃなく湿度も関係するし、水分補給が最も重要。流石に「水飲むな」という昭和の教師はもういないと思いますけど…

コロナ禍でエアコンが品薄

夏場は日陰や屋内にいても熱中症のリスクがある、というのはかなり認知が進んでいると思います。

エアコンを我慢せずに使うことが最も効果的ですが、昨今の電気料金の値上がりでエアコンを我慢して熱中症になる人が増える心配がありますね。

さらに今は、エアコンが故障したら入手までかなり待たされる可能性も…

www3.nhk.or.jp

ただでさえ6月以降はエアコンの設置が立て込んで設置工事待ちになります。そこにきて上海のロックダウンの影響での品薄ですからねぇ。

GW頃に一部のメーカーの洗濯機が品薄になっているのは、実際に買いに行って身をもって感じていました。

www.retire2k.net

上海のロックダウンは先日解除されたので徐々に正常化していくと思いますが、今夏のエアコンは品薄のままかもしれません。

早めにエアコンの試運転をしておいた方がいいですね。地域によってはもう遅いくらいかも?

今年の夏は猛暑になりそう…

今年の夏の暑さ予想は、ラニーニャ現象の影響で猛暑が予想されているようです。

tenki.jp

ただでさえ電気代が上がっているとこに、猛暑のせいで電気代がさらにかかりそう…

私は元々控えめな温度設定で稼働してますが、エアコン使わないと死ぬので気にせずいつも通りに使うつもりです。

今年の夏の電気代がいくらになるのかはちょっと怖いですね…

仕事猫と学ぼう不安全行動と労働災害