「お金はあるのに貧乏性の人」
「自分が貧乏性だと感じるのはどんなときですか」というネットアンケートの回答を集めた記事です。
もっとケチくさいエピソードが紹介されるのかと思いましたが、思った以上に堅実な節約エピソードが多いですね。
「天候チェックを怠らずビニール傘は買わない」なんて、節約でなくても必要なことですし。
ビニール傘は小さくて濡れやすかったりするし、すぐに入手できる保証もない。自分の傘を持っていった方が絶対にいい。
見切り品はまだケチくさい?
割引券やクーポンの使用はまだ堅実の部類に入りますが、見切り品はケチくさいと感じる人がいると思います。
フードロス・SDGs的な観点から言えば、割引券やクーポンの使用よりも見切り品の購入の方が良いことです。
でも割引シールが貼られるのを待って買うのは、ケチくさい・貧乏性と感じるのも致し方なし。
値上げラッシュが続く仲、節約のためなのか、最近はどんどんライバルが増えている感じがありますけどね。
車を限界まで乗るのは貧乏性?
車を持つ・持たないは、都会であればライフスタイルの選択にすぎないですね。
特に駅近の便利な場所に住んでいれば不要だし、逆に駐車場代が高くなってしまうので車の維持費が増えます。
私の場合は地方のやや不便な場所なので車を持っていますが、安い中古車を買ってボロボロになるまで乗るのが貧乏性だと感じています。
車をステイタス(シンボル)と考える人にとっては、ケチくさく見えているでしょうから。
車で見栄を張るつもりはないのでいいんですけどね。