年賀状を送らない人は全体の約4割
20代~50代を対象にした調査なのに、6割近い人が年賀状を送るのか、とちょっと驚きがありました。
中身をよく読むと、「はがきで送る」と答えた人は37.8%で、LINEや電子メールなどでの年賀賞も含んでいるんですね。
年代が高いほど送る人の割合が多いので、60代や70代まで入れたらはがきの年賀状を送る人はもっと増えるのでしょうけど、減少傾向が今後も進むのは間違いない。
最近は企業が環境への配慮(SDGs)を理由に年賀状廃止に踏み切る動きが加速していますし。
年末の挨拶回りも辞めたりして、その際に配るためのカレンダーなども廃止しているのでしょうかね。
印刷会社にとっては厳しい時代かもしれません。
「クリスマスをひとりで過ごすことを気にしない」74.2%
一方、クリスマスを「ひとりで過ごすことについて」訊いた設問では、なんと全体で74.2%の人が「あまり気にしない/気にしない」と回答。40代50代にいたっては8割を超えています。
「クリぼっち」に関するアンケートと言えば、以前はレオバレス21が行っていました。(こちらは一人暮らしの20代・30代が対象)
新型コロナの影響があるためか、今年はクリスマスが週末なのに「クリスマスの予定なし」の方が多い結果で、クリぼっちを気にしない人も多数派。
時代が変わりましたかねぇ…
ちなみに、レオバレス21も「年賀状廃止のお知らせ」を先月出していました。これもまた時代の変化を感じます。
年末年始はゆっくり過ごす派
年末年始の過ごし方については「どちらかと言えば家でゆっくり過ごしたい/家でゆっくり過ごしたい」と答えた人が約7割。
その理由で「お金がもったいないから」と答えた人が27.2%もいるんですね。経済状況の厳しさを感じます。
もちろん私も家(実家)でゆっくり過ごしたい派で、いつものように近くの神社に初詣に行くくらいの予定です。