貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「FIREを目指している」のは投資してる人のうち12% 

顧客満足度調査ネット証券部門

prtimes.jp

オリコンが行った顧客満足度調査のネット証券部門では、総合1位がSBI証券、2位楽天証券、3位松井証券という結果だったようです。

今回公開されたのは、調査時に合わせて行った利用実態データで、FIREについても聞いていると。

FIRE(経済的自立と早期退職)について知っているか」を訊ねた質問では、「知らない」が51%という結果だったようです。

証券会社で投資している人の半数が知らない

世間一般でみると半数以上がFIREを知らないと答えると推測できますが、証券会社の口座でネット取引をしている人でも半数なのはちょっと意外かも。

テレビや雑誌で何度もFIREが取り上げられ、「FIREブーム」などと言われ始めてからもう2年近いわけですが、実態としてはこういうものなのでしょうかね。

www.retire2k.net

もちろんFIREを知っていることとFIREを目指そうと思うことには、また高いハードルがあるので目指している人の割合が12%だというのは妥当な数字かな。

証券会社で投資をしていない人も含めると、FIREを目指している人の割合は5%以下になるかもしれません。

年代によっても認知度や目指している人の割合は変わりそうです。

もしかすると、人によっては「FIRE」知るきっかけが「FIRE卒業」という言葉からだったりして。

やたらポジティブな情報ばかり最初に聞いてしまうよりも、ネガティブな情報も一緒に聞くくらいがいいかもしれませんが…

経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論