貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ひきこもりだけど水道光熱費は世間の平均より安い

水道光熱費の平均支出額

financial-field.com

<1人>
光熱・水道:1万3045円
電気代  :6726円
ガス代  :3359円
他の光熱 :720円
上下水道料:2239円

これまで世間の水道光熱費の平均についてあまり気にしたことはありませんでした。

まぁ世間の平均よりは安くできているだろう、とは思っていましたし、地域とかで差が出るものですし。

あらためてこのデータと比較すると、電気代は2000円以上安く、ガス代は500円ほど安いという結果になります。

ひきこもり生活は電気代がかかりそうだけど

冬季の暖房費という点では、北の寒い地域のほうがかかりますから、西日本に住んでいる私は平均より低くなっていて当然ではあります。

逆に夏の冷房費という点では、仕事で留守にせず1日家にいることが多いひきこもり生活だから高くなってもおかしくありません。

冷房費という点では、元々冷房嫌いなこともあり、かなり高めの温度設定でエアコンを稼働しているから低く抑えられています。

極端な冷暖房の節約は危険

それをオススメしたいかというと、熱中症で身体を壊しては元も子もないのでオススメできません。

近年の夏の暑さは殺人級と言わるので、逆に寒さのほうは我慢しても大丈夫だと感じてしまいますが、寒さも健康への影響は大きいです。

president.jp

死亡数のデータでも、夏は少なく冬が多いというデータがあります。

月別死亡者数

かなり古いデータですが、この傾向は現在も同じです。雪国では事故が増える影響もあるかもしれませんが。

食費や水道光熱費の節約は健康に留意

食費や水道光熱費の節約は、やっている・がんばったという満足感や達成感が得られます。

しかし労力の割に得られる節約効果が低いケースもあります。

さらに健康を害するようでは元も子もないわけで、極端な節約には注意が必要です。

原油高と円安が進んで、この先さらに光熱費が高騰しそうなのでなんとか節約したくなりますけどね…

年金暮らしでも月3万円らくに浮く!節約・節税 マネー相談のプロが教える最高の家計プランQ&A大全 物価急騰!家計防衛で誰もが悩む134問に本音で回答!